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2025年05月10日  11時46分
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“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!泣く子も黙るあのプロ馬券師が、遂に暴露した“楽勝”続きの100万鷲づかみ“秘伝ノウハウ”【神風競馬2】

>> 過去記事一覧トヨタ「クラウン」(3000cc・AT・9.3km/L)一回表、聖光学院の三塁手、安田将司(17)は声を張り上げた。そしてボールの入ったミットを空高く上げ、牽制球の威力をアピールした。NECは十勝工場の設計段階からかかわり、電波が適切に行き渡るよう120台の無線LANアクセスポイントを設置した。持ち込みパソコンなどによる不正アクセスを防止するセキュリティーシステムも整え、工場関係者の利便性を高めた。NECと三信電は今後、他の工場に同様の仕組みの納入を進める。人目を盗んで落書きをしていた若者がフランスの現代芸術の旗手として注目を集めつつある。名前は、英語で「くだらない奴」を意味するシャックさん(36)。まわりの評価がどう変わっても、作品に込めるメッセージは変わらない。「偏見や困難に負けるな。やり通せば道は開ける」と。自分に続く若者への応援歌だ。 仏文化通信省の庁舎があるパレ・ロワイヤルは古美術商や高級服飾店が軒を連ねるパリでも指折りのスノッブな地区。同省前の約20mに及ぶショーウインドーがシャックさんの最新の個展の現場だ。色とりどりに描かれた壁面、使い古しのスプレー缶や古雑誌からの切り抜き、過去の作品を映し出す薄型テレビなどを無造作に置いた展示スペースは周囲を圧倒する存在感を放つ。「よそ行きなことはしない。今回の展示も自分のアトリエを再現しただけ」とシャックさん。 声を掛けたのは文化通信省の方だった。高名な芸術家の作品ばかりの展示をやめ、あえて「街角の芸術家」を起用。試みはあたり、会場を訪れる人は普段の数倍に達する。 シャックさんが描くこととかかわりを持ったのはパリに越してきた13歳の時。地下鉄の壁にスプレー缶でアルファベットを変形させた「グラフィティ」と呼ばれる模様を次々と描いた。「警察との追い掛けっこは何度もやったよ」。そんな違法な落書きも、いつしかパリっ子を引き付けるようになり、シャックさんは「地下鉄の王様」の称号を得る。その後はとんとん拍子で個展のオファーが舞い込んだ。 いまではスプレー缶だけでなく紙、写真、動画などいくつもの方法を使って様々な表現を試す。名前のシャックには穀物の殻という意味もある。「表現手段に限らず人間は絶えず脱皮を繰り返す。ゲットー出身の僕がいまでは芸術家なんて呼ばれる。若い人には脱皮の可能性を伝えたい」。四月には東京を訪れ、プロモーションを始める予定だ。 ルーブルやオルセー美術館に収められた世界的な作品だけがパリの芸術の全部ではない。新たな才能を発掘し、世に送り出す眼力は地下鉄の乗客など一般の人々に息づいている。(パリ野見山祐史)    安倍晋三首相が就任以来、雨後のたけのこのように次々と新設した有識者会議。「乱立」「カタカナ好き」などと揶揄(やゆ)されてきたが、政権初となる「骨太方針2007」をまとめるに当たり、それぞれの会議がそれなりに成果を出してみせた。年金記録漏れ問題でも2つの有識者会議ができたが、参院選を前に有識者会議の意義を点検してみたい。 最近、霞が関の官僚の間で、佐々木毅学習院大教授が雑誌に寄せた文章が話題を呼んでいる。安倍政権を「有識者会議大量生産内閣」と名付け、「はっきりさせるべきことをはっきりさせずに、問うべきことを問わずに限りなく増殖する有識者会議は、現代日本の一大奇観である」と結んだものだ。 佐々木教授は、政府の代弁者とみられがちの審議会を首相が積極的に立ち上げる姿勢に疑問を投げかけ、「最高の政策決定権限を有する首相が仰々しく懇談会を作る必要があるのか」などと指摘している。専門家から意見を聞くのはよいとしても、公正さをアピールするだけの「隠れみの」は不要ではないかという主張。「なぜこうも次々と有識者会議を作るのか」という疑念が、有識者の供給源である学界からも出されたわけだ。 ある官僚OBは従来の審議会行政と比べても、安倍政権の有識者会議には首をかしげざるを得ない部分があるのだという。このOBは事務次官経験者だが、問題とするのは集団的自衛権の是非を論議する「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の人選。「普通はもう少しいろいろな考え方の識者を入れるのに、ほとんど同じ考えの人が並んでいるようにみえる。これでは議論のバランスがとれず、結論ありきではないか」と危惧する。やりたいことがあるなら有識者会議など作らず、はなから首相が断を下せばいいとの見立てだ。 有識者会議をつくりたがるのは安倍首相に限った話ではない。最近では小渕恵三元首相が熱心で、民間人をトップに据えた「教育改革国民会議」「『21世紀日本の構想』懇談会」「経済戦略会議」などから盛んにアイデアを募った。小泉純一郎前首相も道路公団民営化を巡り猪瀬直樹氏らを改革の先導役に起用したり、経済財政諮問会議でも民間議員からの提案をふんだんに取り入れたりした。ただ、そうしたケースとも安倍政権の試みは異なるようにみえる。 安倍政権下で出てきた報告書はあまりに総花的で、一体どこにポイントがあるのかみえにくいというのが一点だ。それぞれの会議があれもこれもと提言を盛り込んだ結果、その集大成というべき今年の骨太方針はかつてないほどの厚さになってしまった。別添の資料を除く本体部分は昨年の36ページから51ページへと膨らんだ。内閣官房幹部は「新政権がこれから取り組む課題を網羅的に示したのだから当然」と反論するが、結果的に首相の真意や会議の狙いが分かりにくくなる弊害を生んだようにみえる。 「当たり障りのない表現ばかり。もう少し踏み込んだ書きぶりにしたかった」。あるカタカナ会議に名を連ねた有識者はこう言って唇をかむ。文案作成の段階で官僚の手が入って「角がとれた」という。あれもこれもという姿勢に加え、こうした官僚の横行を許したあたりに改革の焦点を分かりにくくさせた一因があるのではないか。この委員は自らの責任とともに「トップが官僚の主張を聞き入れて妥協したらダメだ」と教訓を明かしてくれた。 小泉時代と最も異なる点は、報告書を作る過程で関係者間のあつれきを避ける傾向が目立ったということだ。典型は教育再生会議と規制改革会議。教育再生会議は6月1日に2次報告をまとめたが、当初検討した子育て指南の「親学」や教育予算の拡充は世論などの反発を受け、あっさり引っ込めてしまった。根拠のある主張なら国民的な議論を深めればよいのに、その前に自らしっぽを巻いて逃げてしまったという印象が残った。規制会議も医療の株式会社参入や農協改革など反対の根強い改革案は軒並み結論を先送りした。 参院選を間近に控え、政権内の対立を目立たせたくなかったのだろう。だが、首相が指導力を発揮する場面をつくれなかったのはかえってマイナスだったのではないか。諮問会議の司令塔を長く務めた竹中平蔵慶応大教授は「参院選が近いからこそ、むしろあつれきを恐れずに改革の姿勢を問うべきだった」とこうした無難なかじ取りに批判的な見解を示す。首相は得点のチャンスを失ったといえるのかもしれない。 有識者会議の使い方はさじ加減が難しい。小泉前政権でも道路公団民営化を巡る対立点や問題点を明らかにした効果こそあったが、途中で委員同士が四分五裂状態になり、必ずしも当初期待された通りの成果にはつながらなかった。逆に有識者を入れず、閣僚がぶつかり合って調整した国と地方の税財政改革(三位一体改革)は、決着後に地方の首長から「密室で決めるのはおかしい」と一斉に反対論が浮上した。いずれにしろ小泉前首相には「丸投げ」批判がつきまとった。 政権発足から9カ月、現時点では中間決算を出したにすぎないといえるだろう。参院選後も首相が政権のかじをとり続けるのならば、各会議は今後も改革案を練るのだろう。それぞれの会議がまとめた報告書が実行に移されるのに期待するか、むしろ全く別の改革案を求めるのか。参院選のポイントでもある。政府は25日、独立行政法人による職員の関連企業への再就職あっせんを全面禁止することなどを定めた独立行政法人通則法改正案の概要をまとめた。
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2008年04月02日  04時09分
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